2021/10/26 11:26




こんにちは。

今回は豊かさを導く石、シトリンについてのお話しです。


【シトリンの特徴】


成分 S i O2

硬度 7

産地 

ブラジル、スイス、インド、スペイン、フランス、マダガスカル、モザンビーク、タンザニアスコットランド、ウルグアイ、そして日本と結構で世界中で採掘できるようです。

シトリンはもともとは水晶の仲間で、高度や成分も同じです。色味の違いで、黄味がかった水晶を黄水晶と呼び、それがシトリンです。


名前の由来は、そのまま柑橘系のシトロンからきています。
柑橘系のレモンやオレンジやライムのような発色をするのが由来となっています。






【シトリンの色】



シトリンには2種類あって、どちらでもシトリンに変わりはないのですが、色の出方、加工研磨技術などで色味や風合いに違った印象を受けます。


・天然シトリン

柔らかい淡いレモンイエローの発色が多いようです。

わずかに鉄分を含むため、この淡いシトリンイエローになったもので、鉄分の含有によって色の濃さが変わってきます。

この淡い柔らかい感じが一般的に天然シトリンといわれています。


・加熱シトリン

ややオレンジよりの濃いめの発色です。

アメジストを加工してイエローになったものです。
水晶には仲間が多くて、アメジスト、サファイア、シトリンなどがあります。
それぞれを少しずつ加工することで、色味が変わってくるようです。

ちょっとオレンジよりのイエローのシトリンはアメジストを加熱したものが多いようです。

シトリンはパープルのアメジストを加熱加工すると補色(反対色)となりイエローとなります。

あとで書きますが、加熱シトリンも不思議なエネルギーを持つ石です。





【アメジストとの相互関係】



アメジストを加熱したシトリンの面白いのが、も色が濃いアメジストを加熱すると色が淡いシトリンになり、逆に色の薄いアメジストを加熱すると色が濃くなるそうです。

不思議ですね。
可視光線の光のスペクトルと連動しているんですね。

シトリンは、オレンジイエロー〜レモンイエローのイエロー系なので、第2〜第3チャクラに対応した石です。

物質世界での地に足をつけた幸福感や満足感に対応しています。

一方でアメジストの持つパープルは、高次元と繋がる宇宙や目に見えないエネルギー、精神世界に対応している色です。

この三次元物質世界では全て二元性を持っていますので、現実を動かすには目に見えない世界のエネルギーを使うことになります。

三次元世界の中で、私たちは思ったこと(思考)を現実化して、人生を創りあげていきます。

思考は精神側、つまり目に見えない形になっていないエネルギーです。
高次元に繋がる第7チャクラの領域です。

思考を明確にイメージし、具体化していくことてだんだん物質世界に形や現象となって現れてきます。

自分の中にある目に見えないエネルギーを具現化していき、調和をとるのがシトリンとアメジストの不思議な相互関係になります。




【エネルギーの流れを良くする石】


シトリンはとエネルギーの流れを良くするために働いてくれる石と言われています。

エネルギーの循環を促進します。
滞っていたエネルギー、滞りがちなエネルギーの流れを促進し、うまく循環させていく力があります。

例えば、自分にかけている無意識の制限などです。
なぜか日本人に多いのが自分ばかりが楽しんではいけない、楽をしてはいけない、という罪悪感をもつ『幸せ拒否制限』ですね。

思考や感情を流さずに滞らせてしまっています。
幸せを素直に受けとれないんですね。
無意識のブレーキがかかってしまう。
無意識なので、自分でも気づかないんです。

シトリンが金運・財運アップの石と言われているのは、この無意識の『受け取り拒否』エネルギーを解いて、うまく流して循環させていくパワーがあるからなんですね。

お金だけではなく、無意識に気持ちを押しころしたり、なかったことにしたり、私たちのマインドは色々な制限を自分にかけています。
簡単には幸せを受けとらないように制限をかけているんですね。

心の中も人間関係もお金も同じ。
エネルギーは常に川のように流れているので、停滞させなければ、ものごとはスムーズになります。

そういう気持ちの制限も解いてくれるのがシトリンのパワーです。
つまり、滞りをなくせば、人生は豊かになっていくんです。

シトリンは金色の光のようなイエローです。
そして濃いオレンジイエローは収穫や豊穣の黄金色。

シトリンは豊かさを生んでいくエネルギーを持った石です。

・人間関係を良好にする
・富、金運、商売繁盛運アップ 
・マインドを整える
・人生に豊かを与える


この三次元の物質世界では何かと制限があります。
でも本来は、制限などなく自由にもっと楽しんでいいんです。

自分にかけた制限に、もう自由に楽しんでいいんだよ、とリミッターやストッパーを外してくれるのがシトリンの持つエネルギーなんですね。

滞っているものを全てスムーズに流して、現実世界をもっともっと楽しんでいこうよ、自分の内側にある本当のありのままの姿をもっと外に表現していこうよっていうのがシトリンからのサポートです。

石からのメッセージ

『あなたのの望んだことは現実になります。自分の望みを明確にしましょう』